« 9月の予定。。 | トップページ | 9/1練習再開 及び 予定追加とお願い。。 »

2012年8月20日 (月)

2012、 4年生の夏。。

今回は、松野コーチ企画による「大会出場&宿泊&練習試合とミニ合宿」という4年生チームの“2012年 夏。。” をレポートします。

18日から19日にかけて、松野コーチを中心に東光台SCの活動とは別に、4年生がアルコイリスカップU10に参加したり、宿泊、練習試合を行いました。

☆ アルコイリスカップU10 (8/18、会場:フットサルプラス牛久龍ケ崎)
   ・
結果は4勝2敗で、残念ながら優勝は逃しましたが、0-2の状況から後半3得点
    で大逆転した試合もあり
精神面での成長をみることができました。(松野コーチ談)

Img_0340s_3
Img_0297s_4
Img_0424s
☆ 宿泊と研修会
   ・
夜はプレー映像や大人の試合を見てオフザボールの動きを研究したりルールやサ
    ッカー用語の勉強もしました。

☆ 練習と練習試合(吉沼プリマーリオ)
   ・8/19(日)
    練習では、昨日からの『試合→ミーティング・練習→試合』という流れの中で頭の
    中を整理しながら、「ボールを動かす&人を追い越す」
というテーマに取り組みまし
    
    た。
まだまだ技術的には不十分ですが、少しずつプレーのイメージを共有できるよ
    
    うになってきていると思います。
今後はイメージをプレーで実行できるように技術面
    
    での成長も期待しています。
Img_0404s
Img_0415s
    
なお、合宿中に大変素晴らしい行動がありました。
            ↓↓↓↓↓ 
    
宿泊翌日の朝、コーチ・保護者が起こしに行く前、なんと7時前には自分たちで声
    を掛け合って起床し、
布団の片づけ、部屋の掃除、玄関の靴の整頓を全て終わら
    せていました。
事前にそのような指示は全くしていなかったにも関わらず自ら考え
    て全員で動いたようです。
これにはとても驚きましたし、素晴らしい意識だったと思
    います。
立派でした!!
    
サッカーが上手かどうか、の前にこういう行動ができることは大いに自信を持って
    欲しいですし、
今回のように「自分で考えて動く」という習慣はサッカーにおいても
    何より大切な要素です。
ぜひこれからも続けて欲しいと思います。(松野コーチ談)

Img_0367s                    (きれいに並んだ玄関の靴)


今回の活動は東光台SCの8月予定にはありませんでしたが、松野コーチを中心に4年生のお父さん・お母さんの協力を得て行う事が出来ました。大変暑い中でのご協力ありがとうございました!!

« 9月の予定。。 | トップページ | 9/1練習再開 及び 予定追加とお願い。。 »

大会&結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月の予定。。 | トップページ | 9/1練習再開 及び 予定追加とお願い。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

無料ブログはココログ