« お知らせ!! つくば健康マラソンに注意。 | トップページ | 練習試合(6年生) »

2014年2月 3日 (月)

中村杯 県大会1次L結果(5年生)。。

第34回中村杯争奪少年サッカー大会(5年生) 県大会1次リーグの結果です。

     ・日時:2月2日(日)、9時~
     ・会場:筑西市下館運動場A
     ・結果:    1試合目 東光台SC 1 : 2 ロッサドール(ひたちなか)
             2試合目 東光台SC 1 : 4 FC麻生(麻生)
             3試合目 東光台SC 1 : 4 大田SSS(筑西)
     * 以上の結果、2次リーグ進出は成りませんでした。

松野コーチよりコメント頂きました。5年生だけでなく、他の学年のみんなも「何か」を感じ取れる内容ですのでしっかり見てください。

  大会がひとつ終わりました。今どんなことを感じていますか。
  
「サッカーのことなんか考えたくない」くらいにくやしいのでしょうか。それとも「いますぐにでも練習したい」
  と燃えているのでしょうか。
人それぞれ感じ方は違うでしょうが、どちらも間違っているとは思いません。
  
真剣に、全力で挑んだからこそ、そういう強い感情が湧きあがってくるのです。コーチがいちばん言って
  おきたいことは2
月2日の1日だけ、あの3試合のことだけを振り返って簡単に心の整理をしないで欲しい
  ということです。
きっとつまらない後悔や、小さな反省だけで終わってしまいます。
  
県大会の出場を決めた11月24日からの2ヶ月間を、自分が何をして過ごしてきたのか、そのことをじっくり
  思い返してみてください。
  11
月24日と2月2日の自分を比べて理想の自分に少しでも近づけたのでしょうか。技術だけでなく、知
  性を磨く努力をしたでしょうか。
人間性をどれだけ高められたでしょうか。もし「全ての面で成長できた」と
  心の底から宣言できるのであれば
たかが県大会の一次リーグで負けたことなんか何も気にすることはあ
  りません。
どーんと胸を張るべきです。でも、もしきみの頭に少しでもやり残したことがある、もう少し頑張
  れたかもしれない、という思いがあるのだとしたら
その気持ちを絶対に忘れないでください。この3敗はそ
  の気持ちを持ち続けてもらうために
みんなに与えられたプレゼントかもしれません。
  
その気持ちがあるからこそ、次のチャレンジは「やり残すことがないように」と思えるのではないですか。
  れとも「次もどうせ報われないから」と、もう必死になるのはやめますか。
  
2ヶ月間、コーチもたくさんのことを考えてたくさんの挑戦をして、たくさんの失敗をしました。でもどの挑戦
  もやって良かったと思っています。
失敗することができて良かったと思っています。次の時、もっと良い判
  断ができるかもしれないから、です。
  
試合前日、話し合って「自分たちでメンバーを決める」、「自分たちでゲームプランを考える」と決めたみん
  なのことを、コーチはとても頼もしく思いました。
もう何度も言いますが、このチームは「コーチのチーム」で
  はありません。
もちろんお父さんお母さんのチームでもありません。きみたち14人のためにあるチームで
  す。
「ここでサッカーをしたい」と集まった14人のためにチームはあるのです。
  
コーチにできることはこれからも全力で協力していきます。でもチームを引っ張るのはきみたちの仕事で
  す。
いや、『きみ』の仕事です。『誰かがやってくれる』は、もう捨てましょう。その準備、いつも同じ人がして
  いませんか?
その片づけもさっきと同じ人がしていませんか?『気がきく人』にいつの間にか甘えていま
  せんか?
もっともっと良いチームになれる可能性がある。でもここまで作り上げてきたチームがどんどん
  壊れていく可能性もある。
そのどちらの道を選ぶのか、ひとりひとりが考えて選択してください。みんなが
  どんなふうに新しいスタートを切るのか、
このチームが次にどんなものを積み重ねていこうとしているの
  か、
楽しみにしながら見ていきます。
  
最後に一言だけ。八原の最終戦、あのラスト5分の大逆転を観ることができて、きっといろんなことを感じ
  たはずです。
本心では「ちょっと悔しい気持ち」や「うらやましい」と感じた人もいるかもしれません。でも、3
  連敗で気持ちが沈んでいても
ライバルチームの活躍をあんな風に応援できて自分のことのように祝福し
  てあげられる姿をみて
コーチはきみたちのことを、本当に誇らしく思いました。あの瞬間のきみたちはもう
  小学生でも少年サッカー選手でもなく
立派な紳士だったと思います。
  
次はきみたちが祝福してもらう番ですね。

« お知らせ!! つくば健康マラソンに注意。 | トップページ | 練習試合(6年生) »

大会&結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ!! つくば健康マラソンに注意。 | トップページ | 練習試合(6年生) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

イチゴ時計ブログパーツ

最近のコメント

無料ブログはココログ