« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月25日 (月)

合宿(5年生)&IFAリーグ U11 第5節

5年生チームが合宿とIFAリーグに参加してきました。
《合宿》
   ・日時:9月23日(土)~24日(日)
   ・場所:法政大学石岡体育施設
   ・対戦相手  ヴィルトゥスさん(東京・北区)、ばらきSCさん、八原SSSさん
   * 遠くから来て頂き、たくさんの練習試合をして頂きました。ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
(松野コーチのコメント)
「お手本」がそこらじゅうにゴロゴロ落っこちている一日でしたね。ゲーム中のプレーはもちろん、リスペクトの態度、周囲へのマナー、オフザピッチの過ごし方、サッカー選手として「盗める」ものがたくさんありましたが、きみ達はいくつ見つけることができましたか。相手チームの良いところをもっと探しましょう。自分たちの良いところには誇りを持ちましょう。強いだけのチーム、うまいだけの選手をマネする必要はありません。良いチーム、良い選手たちからもっと学んでいきましょう。
《IFAリーグ U11 第5節》
   ・日時:9月24日(日)、9時から
   ・会場:法政大学石岡体育施設
   ・結果:  1試合目 東光台SC 4 : 0 大穂パルセンテ
          2試合目 東光台SC 6 : 0 中根SC
(松野コーチのコメント)
難しい目標設定に対してどう挑むのか、みんなの行動・発言・姿勢を観察しました。プランどおりに進められないことで混乱と焦りがチーム全体に広がり、ゲーム前の想定とはかけ離れた内容だったことでしょう。しかし、なんとか状況を打開しようと意見を出し合ったり、それぞれが力を出し切ろうとする姿勢は悪くなかったと思います。自分たちだけで徐々に立て直していった様子からは大いに「今後の成長」を予感させてくれました。チーム全体へ視野を広げましょう。そして伝える力を磨きましょう。ヒントはあの夜のミーティングにあります。

2017年9月20日 (水)

あつまれ~

東光台サッカークラブでは新たに“秋の企画”として下記のようなイベントを開催します。東光台SCやサッカー、体を動かす事に興味がある小学校低学年の男の子・女の子、そしてお父さん・お母さん、芝生の上で思いっきり遊びませんか?
     下記案内をご参考の上お集まりください。お待ちしています。

X

                 飛び入りでもOKですが、下記に事前連絡頂けると助かります。
                                                     ↓↓↓↓↓

                                         tokodai2017event@gmail.com

2017年9月18日 (月)

インパルスカップ(6年生)。

つくば市商工会青年部主催の“インパルスカップ”に6年生チームが参戦しました。

   ・日時:9月18日(月祝)、9時から
   ・会場:つくばFC 万博グランド
   ・結果:1試合目(予選) 東光台SC 1 : 4 FCレジスタ つくば
        2試合目(予選) 東光台SC 3 : 5 手代木FC
          3位決定戦(?)  東光台SC 4 : 0 大穂パルセンテImg_0118Img_0028

練習試合(5年生)。

5年生チームが練習試合のお誘いを頂き、参戦してきました。

   ・日時9月16日(土)、13時から
   ・会場:ゆったり館 多目的グランド
   ・対戦相手:ひたち野ライズ、ウィンズ土浦、FCトリム(松戸)
Img_1194Img_1190(高萩学年役員さんのコメント)
招待していただきましてありがとうございました。

(大塚コーチのコメント)
今まで出来なかったプレーが出来た。出来るようになってきた。勝てなかったチームに勝てた。手ごたえを感じている選手もいるでしょう。良いプレーがたくさんあり、一人ひとりのたたかう姿勢を感じました。ただし、もったいないプレーもありました。良かったところ、悪かったところ、どちらも次に生かしてほしいと思います。それと、試合をしている選手を盛り上げるのは良いことですが、おふざけにはならないように。本当に強いチームって、どんなだろう。

2017年9月13日 (水)

我孫子市交流サッカー大会(順位別、4年生)。

“第38回 我孫子市少年交流サッカー大会”の1日目予選リーグの結果を受け、大会2日目の順位別(2位リーグ)に参戦してきました。

   ・日時:9月10日(日)、9時から
   ・会場:
利根川ゆうゆう公園ほか
   ・結果:2位リーグ 1試合目 東光台SC 2 (2PK0) 2 利根キッカーズ
                2試合目 東光台SC 0 : 11 大久保SC(習志野)
       *
この結果「順位別2位リーグ」の3位となり表彰して頂きました
(村岡学年役員さんのコメント)
交換の選手もいなく、暑い中みんな頑張りました。子供達にいい刺激になった試合だったかと思います。Img_1915_2Img_2019Img_2028_3

2017年9月12日 (火)

合同練習(5年生)。

5年生チームが「ウェルネスFA」さんと“合同練習”をさせて頂きました。
遠い所、足を運んで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。Fullsizer_2

JCカップ U10 の結果。

2017 JC(ジュニアチャレンジ)カップ U10 の結果です。4年生以下の大会でしたが、4年生チームが別の大会と重なってしまい3年生チームで臨みました。

   ・日時:9月10日(日)、9時から
   ・会場:茎崎運動公園
   ・結果 →→→ 
「2017_jc.docx」をダウンロードImg_2219
(柳生学年役員さんのコメント)
1日を通して選手それぞれの成長が見えました。ご協力してくださったコーチ、保護者の皆様、ありがとうございました。

奉仕作業。。

JARIさんが処理してくれたグランド周囲の雑草を9日の練習前に団員・保護者のみなさんで“奉仕作業”して頂きました。これでまた気持ち良くサッカーを楽しめます!Img_1943

2017年9月 7日 (木)

9/3、練習試合(5年生)

5年生チームが9/3(日)に練習試合を行いました。

   ・日時:9月3日(日)、9時から
   ・会場:茎崎運動公園
   ・対戦相手: トネリエルフ2000(足立区)
Image1

Image2_2(高萩学年役員さんのコメント)
遠いところお越しいただき、また、たくさん試合をしていただきましてありがとうございました。

2017年9月 3日 (日)

つくばキッズリーグU9 結果。

つくばキッズリーグU9の結果です。

   ・日時:9月3日(日)、13時から
   ・会場:小貝川運動公園
   ・結果:  1試合目  東光台SC 5 : 7 竹園東FC
          2試合目  東光台SC 0 : 6 つくばジュニア
          3試合目  東光台SC 1 : 0 FCレジスタつくば
          4試合目  東光台SC 3 : 2 桜FC

(柳生コーチのコメント)
今日は初めてポジションを取って試合を行いました。ポジションは理解出来ましたか?
2試合目は3年生が負傷し、1年生が2人出場する時間帯がありましたが、よく戦い抜きました。3試合目からポジションに慣れてきて失点が減りました。今後はカップ戦がありますので、少しずつ慣れて行きましょう。戦い方は今までと変わらずに。
Img_0286

我孫子市交流サッカー大会(予選、4年生)。

4年生チームが“第38回 我孫子市少年交流サッカー大会”に参戦し、予選の2試合を消化してきました。

   ・日時:9月3日(日)、9時から
   ・会場:
利根川ゆうゆう公園
   ・結果:予選Gブロック 1試合目 東光台SC 1 : 1 三小キッカーズ(我孫子)
                  2試合目 東光台SC 3 : 3 六実SC(松戸)

この結果「予選2位」となり、次週(9月10日)の順位別トーナメントは「2位トーナメント」となりました。

(村岡学年役員さんのコメント)
我孫子市の春季優勝チームに引き分けるなど、熱戦で今までにない感じのとてもいい試合だったかなと思います。Img_6312

IFAリーグ U12 第8節 結果。

IFAリーグ U12の最終第8節が行われました。

   ・日時:9月3日(日)、9時から
   ・会場:乙戸小学校
   ・結果:  1試合目  東光台SC 4 : 0 乙戸FC
          2試合目  東光台SC 5 : 4 竹園西FC
Dsc_0261(西口コーチのコメント)
IFA最終戦。みんなの成長が見られたゲームでした。先制された中、取り返そうというプレー、気持ちが現れてました。チームの目的が明確の中で、今、何をすべきか、個人個人が考えプレーで表現できていました。このようなプレーが継続できれば、より一層、強く楽しくプレーできると思います。ただ、まだ今は成長の過程です。あきらめず、積極的にサッカーを楽しみましょう。

IFAリーグ U10 第3節 結果。

IFAリーグ U10 第3節の結果です。

   ・日時:9月2日(土)、9時から
   ・会場:霞ヶ浦運動公園 サッカー場
   ・結果: 1試合目  東光台SC 5 (不戦勝) 0 石岡東FC
         2試合目  東光台SC 1 : 2 土浦二小SSS
Ifa_u10朝からの雨で試合開催が心配されましたが“幹事”さんの努力もあり無事に試合を消化する事が出来ました。フレンドリーマッチも対応して頂きありがとうございました。 

2017年9月 2日 (土)

本日(9/2)の練習は・・・

本日(9/2)の練習は「東光台グランド」に変更して行います。お間違えのないようよろしくお願いします。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

無料ブログはココログ