ニュース

2018年9月24日 (月)

美味!(うまっ!)

例年、キャンプ合宿の際に行っていた「BBQ大会」ですが、今年は施設側の事情によりキャンプ合宿を取り止め、日にちをずらして「BBQ大会」のみ行いました。春に卒団したOB達も集まり、保護者の皆さん、コーチの方々、たくさん食べて・飲んで・話して・・・楽しいひと時を過ごす事が出来ました。最後には松野コーチより6年生達に向けたスライドショーが上映され“メッセージ”が届けられました。
実施に向け面倒な取りまとめや準備に走って頂きました6年生の保護者の皆さん、ありがとうございました! 大成功でした!Bbq1Bbq2_2Bbq3

2018年4月27日 (金)

春合宿

4月21日(土)から22日(日)にかけて、龍ヶ崎市のゆったり館において東光台SCの春合宿が行われました。
1日目はU-12、U-11、U-10ごとに「FCレジスタつくば」さんとたくさん練習試合を行いました。ありがとうございました。
2日目は茎崎運動公園に移動し、6年生はIFAリーグ第1節を戦い、5年生以下は「八原SSS」さんと「白山ジュニア」さんと練習試合を行いました。Dsc_1339Img_0027Img_0032Img_0041(6年:かなとコーチのコメント)
最初にみんなぼくのテーマやポジションの話をよく聞いてくれました。みんな1試合目からプレスもはげしく体もあてていて良い入りをしました。そのままその後の試合もしっかり体をあててがんばってくれました。このチームには15人の仲間がいます。この15人で力を合わせてこれからも戦っていきましょう。

(4年生コーチのコメント)
合宿はいかがでしたか?1日目の練習試合では空中のボールに大苦戦しました。後ろにそらしてしまっては直ぐに失点です。そらした人の責任です。せっかく相手陣地に攻めあがた事が台無しになってしまいます。ロングキックなどの空中のボールが自分の近くに飛んできたら、ボールの落下地点を予測して落下地点に入り、怖がらず、まずは体のどこかに当てよう。4年生になると空中のボールが多くなるので、そろそろヘディングもチャレンジしないとね。暇な時に誰でもいいので、相手を見つけてキャッチボールでもしてみて間隔を養ってみてください。ゆったり館の大部屋では6年生の考えたゲームなど知恵を使った遊びをしました。テレビゲームよりワクワクして面白かったのではないでしょうか?6年生に感謝です。2日目に試合中に倒れてファールをアピールした選手がいましたが、合宿で見た「中田」のプレイを思い出してください。ロナウジーニョのスーパープレイもいいけど「倒れない。痛がらない・」今のみんなには中田のスーパープレイの方がひつようかな?30日はいよいよ学年別大会です。合宿での経験を活かし、今のみんなの実力を発揮してみよう。
なお、今回は「スペシャルレポート」が届いていますので以下の資料をご覧ください。
                「2018SpringTSC1.docx」をダウンロード

                「2018SpringTSC2.docx」をダウンロード

                「2018SpringTSC3.docx」をダウンロード

2018年4月 8日 (日)

総会。総会。総会。

タイトルは入力ミスではありません。

昨日、「2018年度 東光台SC保護者会総会」が行れました。たくさんの保護者の皆さんに出席頂きありがとうございました。ここからチーム活動も本格始動です。一年間よろしくお願い致します。

そして夜には「「つくば市サッカー協会U12委員会総会」と「つくば市スポーツ少年団サッカー部総会」が行われました。市関係の活動予定案や予算案が承認され、こちらも活動開始です。Dscf2087

そしてそして、本日(4/8)は「県南総会」が行われ、学年別大会やIFAリーグの年間予定が明らかになりました。

年度末からバタバタと慌ただしい状況が続いていますが、ここに来て年間スケジュールがやっと見えてきました。まずは目の前の予定をしっかり消化していきましょう。
そして何より子供たちと一緒に楽しくサッカーをしていきましょう!

2018年4月 4日 (水)

ちょっと寂しい・・・

2017年度最後のチームイベント「6年生を送る会」を3月31日に行いました。
1年間で大きく育った6年生達を青空のもと送り出す事が出来ました。
最後は各学年、コーチ&OB達とたくさんの試合も楽しみました。
卒団する6年生の皆さん、保護者の皆さん、1年間お疲れ様でした。コーチの皆さん、たくさん集まってくれたOBのみんな、ありがとうございました。Img_0049_2Img_0078

2018年3月26日 (月)

4年前の約束

昨日(3/25)、高校受験を終えた東光台SC OBの中学3年生達が、同じく「八原SSS OB」のみんなと試合を行いました。
小学5年生の冬に合同合宿を行い、その後も練習試合や大会などで交流を深め、「また試合をやろう」と“約束”してから4年越しの実現となりました。Img_6518s_2                      
(4年前の合同合宿時)

Img_2115s                     (こんなに大きくなりました)

受験勉強で体を動かす機会も少なかった為か、4年前の“キレ”はあまり見られませんでしたが、みんな、とても楽しそうにボールを追いかけていました。高校に進学し、サッカーを続ける者、違う道に進む者、色々あると思いますが、これからもこの関係を続けて欲しいと思いました。 
さて・・・ 次の試合は何年後?

2018年2月19日 (月)

交流会

6年生+5年生で、中学生とサッカーを通した“交流会”を行いました。

   ・日時:2月18日(日)、9時から
   ・会場:春日学園グランド
   ・参加:豊里中学校および春日学園のサッカー部の皆さん

例年、東光台SCを卒団する6年生の進学割合が大きい「豊里中」と「春日学園」のサッカー部の皆さんと、サッカーを通した交流会を実施してきました。今年も春日学園さんのグランドを提供頂き、たくさん試合を行う事が出来ました(今年は6年生だけでは11人が揃わなかったので5年生にも手伝ってもらいました)。たくましくなったOB達との試合はなかなか手強くも楽しかったと思います。大人チーム(コーチや保護者の皆さん、先生方で結成)もなかなか頑張りました。(*保護者の皆さんには部活や中学生活などのお話を顧問の先生から伺う時間が作れず申し訳ありませんでした。)
交流会終了後には温かいスープやパンなども頂き、強風で冷え切った体にはとてもありがたかったです。春日学園の保護者の皆さんありがとうございました。また、豊中の保護者の皆さんからも差し入れを頂きありがとうございました。
最後になりましたが今年の交流会では「豊里中の吉田先生」、「春日学園の根本先生」には大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度はもっと交流させてください。これからもよろしくお願いします。
Img_0091_2

2018年1月28日 (日)

必勝祈願!

ことしもチームの必勝祈願を“安福寺”館野コーチに執り行って頂きました。今年の各学年の戦いに期待です。でも・・・まずは健康に注意です。
Img_0156_2Img_0163
* インフルエンザが流行っています。 うがい、手洗い、マスクはもちろん、3食しっかり食べて睡眠も十分とりましょう!! ちょっと変かなと思ったら無理はしないでお医者さんに診てもらってください。

2017年12月27日 (水)

親子サッカー、そして締め。。

2017年、チーム活動の“締め”は「親子サッカー」になりました。

例年「クリスマスカップ」を最後にその年のチーム活動が終了していましたが、今年は5年生と4年生が大会と重なってしまった為、6年生を中心としたレクリエーションと親子サッカー等で2017年の活動を終了しました。

今年一年、大きな事故や怪我もなく終了する事が出来ましたのも、保護者の皆さんとコーチの皆さんのお蔭です。ありがとうございました。

2018年のチーム活動開始は「1月20日」からと、ちょっと遅めの始動ですが、天皇杯や高校サッカーを中心にテレビ観戦したり、自主トレで体を動かしたり、冬ならではのスポーツをしたり、もちろん宿題や勉強もして・・・ 元気に集合してください。

2017年10月 1日 (日)

TSC キッズフェスティバル 2017。

チーム創設以来、初の試みとして「TSCキッズフェスティバル2017」を開催しました。

特に小学校1年生から3年生の低学年児童を対象に、体を動かすこと、サッカーのこと、東光台SCのことを少しでも興味を持って頂ける機会になればと思い企画しました。

幼稚園児や女の子も含め大盛況の中、鬼ごっこやかけっこ教室、フライキャッチ、的当て、ミニゲーム、親子サッカーなどなど、広い芝生の上でのびのび走り回りました。PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Img_8492_2
告知期間が短かったにも関わらず、沢山の方に参加頂きましてありがとうございました。

(ひとりごと)
今回の企画では午前中に試合があった5年生チームがそのまま残ってイベントのお手伝いをしてくれました。参加者の子供たちを優しくエスコートしている姿にちょっと「胸キュン」でした。いつの間に・・・と思いつつ、サッカーをしている姿以上に頼もしかったし、嬉しかったです。
そして、このイベントを企画してくれた松野コーチをはじめお手伝い頂いた5年生の保護者コーチの皆さん、お母さん達、皆さんありがとうございました!!


* 忘れ物(?)のお知らせ
  会場に「白のナイキの帽子」が残っていました。お心当たりの方はご連絡ください。
Dscf8055_3

2017年9月12日 (火)

奉仕作業。。

JARIさんが処理してくれたグランド周囲の雑草を9日の練習前に団員・保護者のみなさんで“奉仕作業”して頂きました。これでまた気持ち良くサッカーを楽しめます!Img_1943

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ