大会&結果

2018年2月14日 (水)

手代木杯(6年生)の結果。

6年生+5年生助っ人で参加した手代木杯の結果です。

   ・日時:2月11日(日)、9時から
   ・会場:手代木南小学校
   ・結果: 1試合目 東光台SC 2 : 3 手代木FC
         2試合目 東光台SC 1 : 0 FCレジスタつくば
         3試合目 東光台SC 0 : 1 竹園西FC
        (この試合に勝てば優勝、負ければ4位と言う試合でした)
   * MIP → 亀岡くん(6年)、 MVP → 籾山くん(6年)

(西口コーチのコメント)
「先制点を取られても追いつく力、先行した時に逃げきれる力、今日はみんなの成長が見られた1日でした。ただあと一歩、惜しい結果です。力があるのに出しきれない、意識の持ちようでプレーは変わる、そんなプレーを毎試合見たい。次の試合までの宿題です。」Img_2446

Img_2447

キッズリーグU9

キッズリーグU9の結果です。

   ・日時:2月12日(月祝)、13時から
   ・会場:小貝川運動公園
   ・結果: 1試合目 東光台SC 2 : 1 竹園西FC
         2試合目 東光台SC 3 : 1 FC レジスタ つくば
         3試合目 東光台SC 2 : 2 竹園東FC

(柳生コーチのコメント)
これで狭いピッチでの団子サッカーはひとまず終了です。キッズリーグを与えてくれた方々に感謝をしましょう。最後の試合の件ですが、いつもとは違う雰囲気を感じました。今までは2点差がつくと下を向いてしまいましたが、今回はすぐに切り替えていました。また一つ成長を感じる事が出来て嬉しかったです。
Dsc_0020

2018年2月13日 (火)

練習試合

5年生から1年生までが“ウェルネスFA”さんから練習試合のお誘いを頂きました。
   ・日時:2月10日(土)、9時から
   ・会場:日本ウェルネススポーツ大学 利根キャンパス
   ・参加学年:5年生から1年生
学年単独のチームから学年を跨いだ混成チームと沢山の試合をして頂きました。ウェルネスFAさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Img_0081(永瀬コーチのコメント)
強い相手とたくさん試合ができていい勉強になったと思います。柳生コーチにも言われた「戦う気持ち」が一番大事です。今後も一緒にがんばりましょう。
(松野コーチのコメント)
1生から5年生まで学年を超えての貴重な練習試合になりました
1年生と2年生、顔を真っ赤にして一生懸命ボールを追いかけていましたね。観ていてワクワクしました。
3年生、とっても強いチームとの試合でしたが、悔しさと充実感が混ざった表情が印象的でした。きっといいチームになるよ!
4年生、上級生から何か盗めるものはありましたか?下級生たちには何か伝えられましたか?あと2ヶ月で高学年チーム。ひとつずつサッカー選手になっていこう。
5年生、今日から新たなスタートです。今までの「当たり前」を疑いましょう。作り上げたものを壊す勇気を持ちましょう。15人の中心選手が存在するチームを目指しましょう。  

2018年2月 6日 (火)

惜敗。。

先日行われました「中村杯県大会1次予選」です。
Image1

  ・日時:2月4日(日)、9時から
   ・会場:小堤グランド(古河)
   ・結果: 1試合目 東光台SC 1 : 2 ウェルネスFA
         2試合目 東光台SC 0 : 1 津田SSS
         3試合目 東光台SC 0 : 2 エスペランサ総和FC

(松野コーチのコメント)
前半は良さを出せていたのに、後半ちょっとしたキッカケで反転してしまった1試合目。30分間攻め続けながら最後までゴールにパスを通せなかった2試合目。そして上手くて速くて強いチームを相手にチャレンジングスピリットを発揮できた3試合目。どの試合にも「次へのステップ」のヒントが隠れています。これが県大会からのプレゼントです。
いま一番言っておきたいことは、ちょこちょこっと教えてもらって、なんとなく手に入れた技術なんてすぐに役に立たなくなる。「こうなりたいのになれない」「こうしたいのにできない」そんなふうに悩んで苦しんでそれでもくさらずに積み重ねて、自分の頭と身体を精一杯つかって獲得したモノは本物の力になるんだということ。さあ、今週もまた積み上げましょう。
Image2_2

2018年1月28日 (日)

練習試合(5年生)

5年生チームが練習試合を行いました。

   ・日時:1月28日(日)、10時から
   ・場所:東光台グランド
   ・対戦相手:清水台FC(野田)  寒い中、来て頂きありがとうございました。


そして松野コーチから、今回たくさんの試合を行った中で「フォアードから得点を入れると1点、キーパーは無失点だったら3点など」個人賞ポイントがあり、その結果見事・・・“15ポイントで、今回のMVPは、この選手”になりました。試合のモチベーションアップに繋がる楽しい企画ありがとうございました。Image1

IFA U10 第7節

IFAリーグ U10 第7節 の試合が行われました。他のチームはまだまだ消化していない試合があるようですが、東光台SCはこれですべての日程が終了しました。あとは最終の順位待ちです。

   ・日時:1月28日(日)、10時から
   ・会場:石岡東小学校
   ・結果: 1試合目 東光台SC 0 : 0 土浦二小SSS
         2試合目 東光台SC 6 : 1 石岡東FC
Img_7005

2018年1月24日 (水)

キッズリーグU9

キッズリーグ U9に参戦してきました。 2、1年生も一緒に戦いました。

   ・日時:1月21日(日)、13時から
   ・場所:小貝川運動公園
   ・結果: 1試合目 東光台SC 0 : 4 竹園西
         2試合目 東光台SC 0 : 4 サンダーズ B
         3試合目 東光台SC 2 : 3 サンダーズ A
         4試合目 東光台SC 0 : 1 谷田部
(柳生コーチのコメント)
みんなに質問です。試合中に「道」は見えましたか?人それぞれ見える道は違うけど、自分が見つけ出した道ならばまずは迷わず進んでみよう。狭い、広いは関係なく。必ずしも広い場所にパスをして形をつくる事が正しい事ではありません。狭い場所でもドリブルで突破し、ゴール前に抜ければチャンスになり、それが正解になるかもしれない。今は団子サッカー真っ只中。失敗を恐れず、ドリブル、パス、シュート、キック、ゴールキックなど色々チャレンジしてみよう。キッズリーグも残すところあと1回です。今日は1、2年生ががんばしましたが、3年生は1、2年生に何か伝えられたかな?
Tsukuba_kids_u9

2018年1月21日 (日)

練習試合(5年生)

5年生チームが“練習試合”を行いました。

   ・日時:1月20日(土)、9時から
   ・場所:ほっとランドきぬ
   ・対戦相手:レジスタつくばさん、八千代SSSさん、アビラーション(いわき)さんImage1

   ・日時:1月21日(日)、9時から
   ・場所:東光台
   ・対戦相手:利根キッカーズさん、古河JSCさんTrm_20180121_2

試合をして頂いた各チームの皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2018年1月17日 (水)

BlossonnFootballPark記念大会

「Blosson football park」*のオープニングイベントに5年生チームが参戦してきました。

   ・日時:1月14日(日)、10時から
   ・会場:Blosson football park(東光台)
   ・結果(9チームの総当たり。フットサルコートで10分1本。)
       1試合目 東光台SC 0 : 1 FC GUISTI(世田谷)
       2試合目 東光台SC 2 : 1 向台SSS(牛久)
       3試合目 東光台SC 4 : 1 ひたち野ライズ(牛久)
       4試合目 東光台SC 3 : 2 桜SSS(三郷)
       5試合目 東光台SC 4 : 0 清水台FC(野田)
       6試合目 東光台SC 2 : 0 桜南ファイターズ(つくば)
       7試合目 東光台SC 2 : 2 並木FC(つくば)
       8試合目 東光台SC 2 : 4 BLOSSON(大人チーム)

       総当たりの結果、2位(Blosson:大人チームを除く)になりました
       準決勝(総当たり結果2位対3位)
              東光台SC 1 : 1 清水台FC
       
(同点の為PK戦の予定でしたが、八原SSSさんとの練習試合を控えていましたので
         辞退させて頂きました)
Img_9724Img_9913_2
* 「Blosson football park」は、つくば市出身の元Jリーガー“阿部吉朗さん”が開所した施設およびスクールです。当日は芸人の“ゆってぃさん”、元Jリーガーの“近藤祐介さん”、“五十嵐つくば市長”なども駆けつけていました。

2018年1月14日 (日)

牛久大会の結果

“第33回牛久少年サッカー大会”に6年生(+5年生助っ人)チームで参戦してきました。

【予選】
   ・日時:1月13日(土)、11時45分~
   ・会場:女化運動公園 A
   ・結果: 1試合目 東光台SC 2 : 2 中根
         2試合目 東光台SC 0 : 0 軽野SSS
             (3チームが勝ち点2で並び、PK戦で順位を決めました)
         PK戦  東光台SC 4 : 3 中根
             (Bブロック1位となり、Aブロック1位の新治FCさんと決定戦を行いました)
         決定戦  東光台SC 2 : 3 新治FC
             (この結果、チャンピオンシップリーグ:新治、1位リーグ:東光台となりました)

【順位別(1位リーグ)】
   ・日時:1月14日(日)、9時40分~
   ・会場:女化運動公園 B
   ・結果: 1試合目 東光台SC 1 : 1 向う台SSS
         2試合目 東光台SC 0 : 1 レジスタ つくば


(西口コーチのっコメント)
新年最初の大会、2日間よく頑張りました。ただ結果は両日あと1歩。このあと1歩を埋めるためには、試合だけでなく日頃の取組みが重要です。日頃の積み重ねは容易ではないですが、必ず花開く時期がきます。継続は力なりです。
今後このあと1歩で悔しい思いをしないためにもこれからの取組みに期待します。
今年もよろしくお願いします。Dsc_0563Dsc_0566

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

無料ブログはココログ