大会&結果

2017年7月19日 (水)

第25回 つくば市低学年大会。

第25回つくば市低学年大会の順位別リーグ/決定戦が“猛暑の中”行われ、4年生チームが3年生の応援を得て参戦しました。

   ・日時:7月17日(月祝)、9時から
   ・会場:スポーツフィールド
   ・結果:下記の「詳細結果」をご参照ください

         詳細結果はこちら →→→ 「25th_tsukuba_u10.xls」をダウンロード
Dsc07196Img_0073

2017年7月17日 (月)

IFAリーグ U12 第6節。

IFAリーグ U12 第6節 が行われました。

   ・日時:7月17日(月祝)、9時から
   ・会場:谷井田小学校
   ・結果: 1試合目  東光台SC 2 : 0 谷井田FC
         2試合目  東光台SC 1 : 3 FC WILL

(関コーチのコメント)
谷井田戦では、約70%ボールを支配していて、後半立て続けに2点取ることができました。 FCwill戦では、相手のプレスが早く東光台のサッカーが出来ず、おしくも負けてしまいました。
Img_6030

2017年7月10日 (月)

練習試合(5年生)。

5年生チームが練習試合のお誘いを頂き、たくさん対戦させて頂きました。

   ・日時:7月9日(日)、9時から14時
   ・会場:松代小学校
   ・対戦チーム:手代木SCさん、二の宮FCさん、桜南ファイターズさん

Image1(柳生コーチのコメント)
土のグランドでの試合・・・これからも避けては通れない道です。今日の試合でのシュート精度はどうでしたか?「土のグランドはやりずらい」は外した理由になりません。どうすれば土のグランドでシュート精度が上がるのでしょう?練習前に土のグランドに慣れる事も重要でしょう。今日コーチが感じた事は「土のグランドでは踏ん張りが効かずバランスが悪いフォームでシュートをしたので外していた」という事。シュートは走りこんでから1本足で支えるため、手でバランスを取るフォームが大事です。1本足で立ってバランスがとれるシュートフォームを見つけよう。次にディフェンス(アプローチ)はどうでしょう?スピードに乗ると止まれなかったのでは?姿勢の悪い状態で足の力だけて止まるのではなく、「へそ(重心)」か ら動き出し、「背中」で止まるイメージを持つと姿勢が良くピタッと止まれるよ。体の使い方を工夫する事で慣れない土のグランドでも普段通りにできると思います。

暑い中ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!

2017年7月 9日 (日)

つくばキッズリーグU9.。

つくばキッズリーグ U9の結果です。

   ・日時:7月8日(土)、13時から
   ・会場:小貝川運動公園
   ・結果:  1試合目  東光台SC 3 : 0 大穂パルセンテ A
          2試合目  東光台SC 3 : 3 二の宮FC
          3試合目  東光台SC 6 : 1 大穂パルセンテ
          4試合目  東光台SC 1 : 5 手代木SC
Tkzl_u9(永瀬コーチのコメント)
暑い中でしたが4試合みんなフル出場でよくがんばりました。たくさん点を取れてよかったですが、どうしたら失点しないかも今後一緒に考えていきましょう

2017年7月 5日 (水)

東光台SCサマーカップ(5年生)。。

東光台SCサマーカップ(5年生)を開催しました。

暑い中無事に終了する事が出来ましたのも、ご協力頂いたチームの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

   ・日時:7月2日(日)、9時から
   ・会場:茎崎運動公園
   ・招待チーム:ヴィルトゥスFC (東京・北区) 、長須SSS (茨城・坂東市)、
            FCバルツォ (つくば)、ウェルネスFA (茨城・利根町)
   ・結果: 1試合目  東光台SC 1 : 5 ヴィルトゥスFC
         2試合目  東光台SC 3 : 0 FCバルツォ
         3試合目  東光台SC 1 : 4 ウェルネスFA
         4試合目  東光台SC 2 : 1 長須SSS
        トーナメント1  東光台SC 4 : 0 FCバルツォ
         トーナメント2  東光台SC 4 : 1 
ヴィルトゥスFC
1498990575299_2(林コーチのコメント)
暑い中、体調を崩しながらも、本当によく頑張りました。 この一日で色んな経験ができましたね。 一緒に闘った仲間や応援してくれた親と話すことで、 良かったこと、悪かったことを思い出してください。 決して悪い内容ではないながらも結果が出ないこともあり、 チーム内の雰囲気が悪い方向になった午前中は、どんな気持ちでしたか。 ユニフォームも変えて、迎えた午後の気持ちはどうでしたか。 一人一人の技術は数時間では変わらないのに、試合中の雰囲気に違いはありませんでしたか。
100%の力を出せば、こんな闘いができることは、 自分たちも実感したと思います。
どんな試合でもその力を発揮するためには、まず言葉にして、 良い時と悪い時の違いに自分自身で気づくことが第一歩です。そして、何を意識し注意すれば良い雰囲気になるかをつかんだ時、 更に成長した君たちの姿があるでしょう。

2017年7月 4日 (火)

低学年大会(予選)結果。

第25回つくば市低学年大会(予選)に4年生チームが参加しました。

   ・日時:7月2日(日)、9時から
   ・会場:セキショウ チャレンジ スタジアム
   ・結果: 1試合目  東光台SC 9 : 0 桜南ファイターズ
         2試合目  東光台SC 1 : 2 MAENO D2C
   * この結果ブロック2位となり次の順位別リーグ/決定戦は「2位リーグ」となりました。

(村岡学年役員さんのコメント)暑い中お疲れ様様でした。みんな暑い中よく頑張ったと思います。

・画面右側のアルバムに写真がありますのでご覧ください。

2017年6月27日 (火)

福島遠征。。

5年生チームが昨年に続き福島遠征に行きました。
   ・大会:エストレージャス交流戦
   ・日時:6月25日(日)
   ・会場:福島空港公園緑のスポーツ広場
   ・結果:  東光台SC  2  : 0 エストレージャス
          東光台SC 11 : 1 ビアンコーネ
          東光台SC 16 : 0 ビリーオ
          東光台SC  4  : 0 冨田西
          東光台SC  9  : 2 開成
1498484859630_2(松野コーチのコメント)
ちょっとハードなスケジュールだったけど、福島遠征は楽しかったですか?コーチは行ったことのない街へ行ったり、対戦したことのないチームと試合をすることが好きなのでもしみんなが「楽しかった」と感じてくれているのならコーチもうれしいです。今回は、どちらかといえば「成果」の方が目立ちますがそれは君たちがコツコツがんばってきたことへのひとつのプレゼントです。友だちとリラックスして遊んでいるときの「楽しい」もいいけど真剣勝負に挑むときの緊張感や、しんどくても仲間のために歯を食いしばって走ったときの充実感、地道な練習を何度も繰り返して苦手を克服したときの達成感、こういう「楽しさ」があることも知りつつあるのではないでしょうか。けっしてラクな休日ではなかったのに「楽しかった」のは、きみたちがまた一つ成長した証です。
さあフワフワした余韻はパチンと切り替えて、次の日曜日に向けてまた自分の課題と向き合う一週間にしましょう。

2017年6月19日 (月)

試合。試合。結果。結果。

今年度は週末になると連日各学年で試合が行われています。例年になくハイペース!?!? 楽しめているかなぁ~。


《IFAリーグ U11 第2節:5年生》
     ・日時:6月17日(土)、9時から
     ・場所:馴柴小学校
     ・結果: 1試合目  東光台SC  3  : 1 阿見FC
           2試合目  東光台SC 11 : 0 馴柴SSS

(山崎学年役員さんのコメント) 暑い中声も出してがんばりました。Ifau11_2nd

《IFAリーグ U12 第5節:6年生+5年生川田くん》
     ・日時:6月18日(日)、9時から
     ・場所:江戸崎総合運動公園
     ・結果: 1試合目  東光台SC 3 : 0 江戸崎SSS
           2試合目  東光台SC 5 : 0 土浦小TTL
           3試合目  東光台SC 1 : 4 ウェルネスFA6ifa5170618
6ifa5170618_2

《練習試合:4年生》
     ・日時:6月18日(日)、9時から
     ・会場:高崎サッカー場
     ・結果: 1試合目  東光台SC 1 : 1 竹園西FC
           2試合目  東光台SC 1 : 3 桜FC
           3試合目  東光台SC 0 : 3 竹園西FC
           4試合目  東光台SC 2 : 3 桜FC

〈村岡学年役員さんのコメント〉
少しずつみんなの成長が感じられた試合でした。お疲れさまでした。
Tsc_4_trmTsc4_trm

2017年6月12日 (月)

IFA U12 & U10

IFAリーグの結果です。

《IFAリーグ U12 第3節 (6年生)》
    ・日時:6月10日(土)、9時から
    ・場所:岡田小学校(牛久)
    ・結果:  1試合目  東光台SC 2 : 0 FC郷州
           2試合目  東光台SC 1 : 0 岡田FC

〈西口コーチのコメント〉
「暑い中、よく頑張りました。よく声を出し、仲間をカバーすることで、接戦の試合をものにできたと思います。一つ一つの積み重ねや個人の意識によって結果がついてきます。これからも、練習から意識を持って頑張っていきましょう。
Img_0108
Ifa_u12_3rd_1Img_0132




《IFAリーグ U10 第1節 (4年生)》
    ・日時:6月11日(日)、9時から
    ・場所:高崎サッカー場
    ・結果:  1試合目  東光台SC 1 : 1 手代木SC
           2試合目  東光台SC 2 : 0 岡田FC

〈永瀬コーチのコメント〉
チーム一丸となって勝ててよかったです。走りきることや球際での強い気持ちを感じました。暑い中、よく頑張りました。
Img_0677Img_0079

2017年6月11日 (日)

IFAリーグ U11 第3節 & 練習試合

6月10日「、IFAリーグ U11 第3節」 を5年生チームが戦ってきました。

   ・日時:6月10日(土)、13時から
   ・会場:中貫グランド
   ・結果: 1試合目  東光台SC 0 : 0 守谷JFC
         2試合目  東光台SC 3 : 1 真鍋FC

《林コーチのコメント》
相手陣地で試合を進めたり、グランドコンディションに合わせて浮き球のパスに変える工夫があったり、全体的には自分たちのサッカーは出来ていたと思います。1点ビハインドを逆転する粘り強さも、自信を持っていいと思います。ただ、グランドの違いなどの試合環境にまだまだ影響され、いつも通りのプレーが出来てない場面も多くありましたね。どんな練習をすれば、いつものプレーがいつも通りできるようになりますか。試合前にどんな準備をすれば、落ち着いてプレー出来ますか。試合中だけでなく、一人一人が普段から考えて試すことも、重要なチャレンジです。

〈練習試合:5年生〉
本日(6/11)、高崎サッカー場にて練習試合を行いました。
20分1本の試合を交互に8戦やりました。  暑い中、みんな頑張りました。 長須SSS、サンダーズFCの皆様ありがとうございました。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

イチゴ時計ブログパーツ

最近のコメント

無料ブログはココログ